風車健康被害者の声

CEF熱川ウインドファーム、愛知県豊橋市細谷−

平成21年3月21日

1、Kさん(女) 10号機が周り始めて調子が悪い。グォン グォン(風きり音)が気になる。視力が落ちた。耳の下のリンパ腺が腫れた。手がしびれる、立ち眩みがする。頭の一部が針で刺されるような痛みを感じる。耳鳴りがする。耳が痛い、金属音が耳の中でする。テレビの声も聞こえない事がある。医書による「顎関節症」の症状、口の動きが悪い、口が開きづらいことがある。最近は腰に痛みが起きることがある。だんだん弱ってきた感じ。耳鼻科を紹介してもらい通院したい。

2、Kさん(男) 10号機(自宅から570m)が回り始めて左耳から右耳へ音が抜ける感じ。耳鳴り(セミが鳴いている感じがする)家を離れたとき肩こりは直るがセミの鳴き声は消えない。一昨年肩こり、耳鳴り→ 脳梗塞で入院、現在、月1回リハビリ通い、3月19日から両鼻から鼻血が出始めた。15日から風車が廻り始めたら音はふつう上の方から聞こえるが、寝ころんで枕をつけると床の方(下)から聞こえてくる。障子が揺れる。散歩で(天気の日には家の周辺2キロ)風車の風道にくると腰が痛くなり足が前に出にくくなる。風車が目に入るとその辺の枯れ木に桜の花のようなピンクの花が満開に見える。歩いて風車が見えなくなるとその花のようなものは消えて見えなくなる。

3、KOさん(女) 音は南の方(海側)から聞こえる。毎日の症状はメモに。ストレスがたまると手が震えてコーヒカップが片手で持てない。夜我慢できないときには事業者に電話して騒音の測定をしてもらっている。集中力がなくなって細かい文字が読めない。疲れて仕方がない。70歳近くまで薬は一切飲んだことはないが、最近眠れないので睡眠剤を飲んでいる。寝室は窓際(山側=風車側)だったが今は反対の部屋で寝ている。ひどいときはリンパ腺が痛くなり指が震えてくる(日によって痛いところが違い今日は小指が何かにぶつけたときのような痛み)家を離れて畑に行くと気分がすっと良くなる(気のせいではない)朝起きると、肩がバリバリに張っていて主人にサロンパスを肩、首の後ろに張ってもらう。

4、KOさん(男) 心筋梗塞で肺の切除手術をしたので風車が廻ると血圧が上がりどうしようもない。虫の声のようなものが聞こえるときがある。6号機、8号機、10号機など家の後ろが廻るとものすごい音が出て、睡眠剤を飲んでいなかった頃、我慢ができず奥さんは犬を連れて、役場庁舎の駐車場(屋根付き2階建て)で一夜明かしたことがある。

5、Tさん(女) 体の中、奥の奥で痛みを感じるような感じ。肩こり、耳の後ろあたりに、飛行機に乗った時の気圧の変化のようなものを感じる。光線が頭を針で突き刺すような、突き抜けていくような感じがするときがある。前回の(事故前の)試運転時に円形脱毛症になり、大分小さくはなったが全治していない。犬の散歩中に吐き気がするときがある。寝るときは耳栓(科学の耳栓という商標)時にはヘッドフォンをして睡眠はとれている。主人が分譲地内をマラソンをしていて鼻血を出したことがある。低周波音が来たとき?飛行機の低いエンジン音のような音が聞こえて背中に痛みが出る。

6、Kさん(男) 家では音が聞こえないときは先ほどの抑圧感は感じないが、ここへ来たときすぐに(音は聞こえないが)気分がおかしい(この家には低周波音がたまりやすいのか?)

7、Hさん(女) 去年の試運転で音がうるさく家の中を防音対策工事をした。至近風車500mくらい。背筋、腰の痛さ、朝起きたとき足が動かないときがある。以前はお腹が痛かった事がある。便秘が始まる。喉から血が出る(痰ではない)、鼻血が固まった異物(鼻くそ?)と一緒に出てくる。薬に対するアレルギー症で薬は一切飲んで居ない(飲めない)ので。風車がうるさいときには夜中でも外へ出て風車に向かって怒鳴ると少し発散する。犬を外へ出すと暴れ出して買い飼い犬でも手がつけられない。(音ノイローゼ?ストレスがたまっている?)近所の秋田犬は風車が廻り始めてから犬小屋で寝ないで犬小屋の外で寝ている。朝起床時歩き出しの一歩が痛い(つらい)ので階段を後ろ向きに降りているが、膝部分に血が滲んでいる(痛みはない)。最近は体の芯が痛いような感じです。

8、Yさん(女)今回の試運転で、家の中では音は聞こえないが、朝起きると肩が張り時には吐き気がするときがある。胃が痛い。頭が痛いので脳外科でレントゲンを撮ったが異常なし。そのとき血圧は普段よりは上がる。夜中に目覚めて(2時〜3時)後は眠れない。睡眠剤は癖になるので最近止めた。睡眠不足が続き主人と口論がちになるので、東京に実家へ1週間出掛けたら。夜は熟睡でき快適だったが、熱川に帰宅したら早速夜中に目が覚め朝まで眠れなかった。足下がふらつくので脳外科へ行ったが脳には異常なしといわれ耳鼻科の診察を勧められた。

9、(全員)最近カラスが居なくなった。小鳥も少なくなった。山鳩はよく見かける。日中ハクビシンが車に向かって突進してきた事がある。管理事務所付近(標高300メートル)までイノシシが夜間徘徊して金網の周辺100m掘り起こすが被害発生。 

10、Hさん(女性、自費でアパートを借り、夜は避難)

天目風車10基が家のほうに向かって回っている。音が異常で起きて歩けなくなった。動けば少し楽になるが体が硬直したようになり、手足はしばらく動かない。食事の支度をするのがようやくで、掃除などは出来ない。10基回り始めた時このままでは死ぬのではないかと思った。頭が重く耳の後ろが腫れて痛く、視野が狭くなり目の前がよく見えなくなった。家を離れると症状はなくなる。耳の痛みが逆になり右から左になった。膝にも痛みが出て歩行困難のようになった。

頭(脳)が疲れ今まで理解できていたことが出来なくなった。

口の中に血がたまる。最初は歯茎から出血し口の中にたまり、その後鼻血が出るようになった。

以前より病院では異常体質といわれ薬が飲めなかったが、今までは湿布で調節して医者要らずで対応してきた。別荘地に転居し風車が回るようになって天目の山側から来る風に恐さを感じている。車の運転をしていたがハンドルが切れなくなった。

飼い犬がきちがい状態になって飼い主に歯を剥いてかかってくる。こんなことは決してなかった。風車は作ったら回す。自分たちだけではなく子どもの代になっても影響がある。造らせない事を切に望む。

※これ以外にも今までと症状が違う深刻な被害が発生しています。被害者は風車難民化しつつあります。

豊橋市細谷の被害者の声

●どこの医者に行っても、その証明(診断書)をしてもらえない。証明してくれるところがあるのなら、こんなに苦労はしません。

●証明しろ、証明しろと副社長さんが何度も言われるけれど、証明してくれるところがあるのなら、紹介してくださいよ、副社長さん。

●風車を止めないなら、M&D社が、健康被害は、風車からのものではないという根拠を示してください。

●これだけの人が被害を訴えているので、風車を止めてみて、原因究明をするべき。

●証明する方法なら、事業者が(副社長も)被害者と同じように、ここに住んでください。3ヶ月も住めば、結果(被害)がでます。一人で住むのではなく、家族を連れて一緒に住んでください。 自分たちもここから逃げ出したくなりますよ。

●(証明しろ、証明できない、と水掛け論をしているとの副社長の発言があったことに対して)水掛け論ではないですよ。あなた方が理解しようとしないだけです。

●風車が動き出してから、皆病気になった。風車を直ちに止めてくれたら、元どおり元気になる。これが証明。止めることで、証明ができる。それ以上の証明はない。

●各地で風車からの健康被害の訴えがあります。各地の風車建設地の近隣においても、被害者の皆さんがいて、同じような症状で苦しんでいます。それが証明でしょう。

●被害が出ることを知っていたから迷惑料を払っているのでしょう。

●私たちに証明ができるわけがないと、高を括っているでしょう。

●風車を止めないと言うのなら、自分の体は自分で守るしかないので、こちらが風車を止めるしかないだろう。

●風車を止めることができない理由は何故ですか。

●被害者の皆さんがここに、こんなに、来ていることが証明でしょう。

●今では、被害者に因果関係を求めることは、古いんだよ。

●子供が、幼い時から風車の影響を受けて、大きくなってからどんな体(人体実験)になるかと思うと心配です。

●ここに住むこと(人体実験になること)もM&D社の仕事のうちではないですか。

●風車病に効く薬はない、解毒剤はありません。風車を倒すしかない。

●夜間だけでも、風車を止めることをお願いします。

●因果関係を立証すべきなのは、被害者でなく事業者である。

トップページに戻る

 

inserted by FC2 system